Metro-Mens.com
雑記「Don't call me, Henry」
 
2005年 05月 18日 ( 1 )
現在、「美容マニュアル」を編集しているのですが
本HP[ Metro-Mens.com ]のコンテンツ「美容マニュアル」を、
現在編集しています。
公開はもう間もなく、の見通し。

今日は、「はじめに」を書き終えました。
自分の中にある想いを発表するのは苦手ですが、
少し熱くなって書いていると、「発表してしまえ!」と
ブログとは違った次元で思うところもあったり。

化粧品業界に身を置いている経験を生かし、
いろいろと情報を発信していきたいと思います。
公開した暁には、ぜひみなさまに見ていただければ幸いです。

*
時折ブログで自分の企画について触れていますが、
以前知人に、こんな指摘を受けたことがあります。
「企画は実行するまで、漏らさないほうが良いよ」と。

知人が心配してくれる気持ちは充分に有難いです。
しかし、私は自分のサイトの価値や企画にこだわっていません。
こだわりたいのはクオリティとコンセプト。

有料媒体であれば、きっと話は別。
読者がいなければ、情報を提供対象を得られません。
そのために読者を囲い込む必要が出てくるでしょう。
けれど、[ Metro-Mens.com ]は、化粧品という分野の片隅で、
細々と活動しているただの一HP。
有料媒体と同一視する必要は、今のところないと思っています。

それに、[ Metro-Mens.com ]も、
たくさん素晴らしいサイトさんを参考にさせていただいています。
似たようなコンテンツを展開できたら、
それはそれで素晴らしいことなんじゃないかな?と思っています。
(まだまだ準備中なので、そんなことを言える段階ではないのですが。
 今後は、現在の基本コンテンツに加えて、目新しい企画をやりたいですね)。

…なので、どちらかと言えば、今の認識だと、
他のサイトさんは、競合サイトさんではなくて同じジャンルの同志サイト。
「メンズコスメ」の記事や情報の共有ができたら、素晴らしいなと思います。

今後やりたいことの一つとして、
いずれ開始するメルマガで、メンズコスメに触れた他のブログさんを
紹介していきたいと思っています。

*
それに先駆けて、最初にご紹介させていただきたいのは、
gikiさんが執筆されているブログ「mens cosme-メンズコスメ/メンズスキンケア」。
以前、何度かTBさせていただいたメンズコスメについて書かれているブログです。

アイテム選びがとても身近なものが多くて、
消費者の目で、とても素直に書かれている点に、一番好感を覚えます。

私は外資系とか高級品ブランドが好きなので、
基本的に自分の好みで選ぶと、そこに偏りがち。

けれど、gikiさんが書かれているブログは、とても親近感が沸く内容。
ご自分がスキンケアを始められたエピソードが書かれていたり、
スキンケアに対する前向きな想いが綴られていたり。
いろいろとご自分で調べて書いているスキンケアのテクニックも、
参考させていただいていることがありますね。

以前TBをさせていただいたとき、文中リンクをしていただきました。
(お礼が遅れてしまいましたが、ありがとうございました♪)。

*
韓国やアメリカなど、日本よりメンズコスメが浸透した国では、
男性がポジティブにコスメについて書いている記事をよく見かけます。
日本も、一億人総作家時代と言われるご時世。
メンズコスメについてのポジティヴな記事が浸透するときが、
もう間もなく来る予感がしています。
[PR]
by katefactory | 2005-05-18 22:39 | 雑記