Metro-Mens.com
雑記「Don't call me, Henry」
 
2005年 04月 28日 ( 1 )
丸福珈琲店
コンビニで、「丸福珈琲店 名物カフェオレ」を発見。
すぐに家に買って帰り、昭和レトロな気分に浸りながら堪能しました。

関西に住んでいた頃は、よく「丸福珈琲店」に出入りしていたものでした。
私が通った本店は、千日前通りから少し北奥に入った一角にあります。

*
「丸福珈琲店」が、昭和9年の創業時から味を守り通しているというのは有名な話。
絶品のアイスコーヒーは、しっかりとしたコクのある苦味を持ちながら、
シロップを入れるとすっきりした甘みのある味わいになります。
ひやりとした心地よい舌心地を引き立てながら、
舌に染み込むような苦味は、嗜好品としての美学を究めているかのよう。
何度飲んでも飽きが来なかったですね。

また、内装も絶妙なレトロ感とモダンなセンスが入り混じり、
当時の空気もともに遺し続けているかのような、大衆的な上品さに溢れています。
大阪に出かけられる方、道頓堀&戎橋のグリコを見物いたしましたら、
ぜひこちらに立ち寄って一息ついてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、ランチならば、同じ千日前の「自由軒」がおすすめです。
お値段も¥1000前後で安く、名物カレー、オムライスなど
明治創業の雰囲気を漂わせる、レトロなメニューのバリエーションも豊か。
究極の和風洋食を、心置きなく楽しませてくれますよ。

*
[ 丸福珈琲店 ]
http://www.marufukucoffeeten.com/
[ 自由軒 ]
http://www.jiyuken.co.jp/
[PR]
by katefactory | 2005-04-28 23:08 | 雑記