Metro-Mens.com
雑記「Don't call me, Henry」
 
2005年 03月 25日 ( 1 )
万博が開幕しましたね
いよいよ、愛知で万国博覧会「愛・地球博」がスタートしましたね。
大袈裟な話、自分が生きている間に、行ける機会が二度とあるのかどうか疑問です。
今、それほど自分の中で興奮が高まっています。

特に見たいのが、最後のアポロ計画で月から持ち帰られたという「月の石」。
ロボットをはじめ、リニアモーターカーや一万年前の冷凍マンモス、
サツキとメイの家(スタジオジブリ「となりのトトロ」より)、
押井守監督の「体験型映像空間」、ヨーロッパの各国々の芸術品なども気になりますが、
「月の石」だけは、絶対に見逃せませんね。

今から約35年前(1969年)、大阪で行われた万国博覧会では、
アポロ12号が持ち帰った「月の石」が展示されました。
それは広く話題を呼び、4万人以上の人々が、一目見るためだけに訪れたそう。

今年、日本の地に訪れる遠い星からのお土産も、
宇宙旅行のできる時代が、すぐそこまで来ていることを実感させてくれるのでしょうか。

「アポロ計画」については、[ Wikipedia ]で、
こう説明されています。
詳しく知らない方は、ぜひ一度チェックしてみて。
そして、万博へ出かけましょう!

*
ただ、気になるのは、園内でのお食事事情。
こんなニュースがインターネットで流れていました。
※[ 地球に優しく人に厳しい~「愛・地球博」お食事事情]
食中毒やテロ対策、その他もろもろの事情を考慮したとはいえ、
普通に考えると、利用者の反感を買って当然でしょうに…?

*
[ 愛・地球博にでかけよう!特集/Yahoo!きっず ]
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/expo2005/
[PR]
by katefactory | 2005-03-25 22:18 | 雑記