人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Metro-Mens.com
雑記「Don't call me, Henry」
 
「桜アイス」/みはし
本日、「あんみつ みはし」の「桜アイス」を食べてきました。
「桜アイス」は、water_dragon_sun様からいただいた
コメントにもございましたね(ありがとうございます!)。
※4/1のエントリー「住んでみたい憧れの街は?」をご覧ください。

*
昭和の情緒が今も残る上野駅を後にして、
まずは上野公園で、西郷隆盛様にご挨拶。
その後、春日和の中、観光客に紛れて桜見物を。
本日は、“八重紅枝垂”が見事に花開き、
午後の陽光を浴びながら優美に揺れておりました。

それから、上野公園を一通りまわり、
午後三時のティータイムを過ぎてからお店へ。
「みはし」の本店は、上野公園の端向かい、
中央通りに面したビルの一階にございました。

*
淡い桜色をした「桜アイス」は、
まるで上質な桜餅のような風味でありながら、
桜餅よりややあっさりとした優しい味でしたね。
特に舌の上に残る塩漬けされた“桜”の余韻が、
春らしい雅さを感じさせます。

添えてある餡子(あんこ)とともに舌に乗せると、
餡子の濃厚な甘みと桜のすっきりした塩辛さが互いのテイストを引き立て合い、
甘さの中にエッセンスのようなほろ苦さが。
少ししょっぱさの残る独特の風味は、昔ながらの“味”を感じさせます。
それは、上野の町並みからあふれ出る、上質なロマンティークさにマッチする味。
「上野ならでは?」と考えてしまう、奥深く懐かしい味でしたね。

この「桜アイス」、春の限定メニューのようです。
上野に出かけたら、ぜひ「みはし」に寄ってみて。
「みはし」ならではの、豪気なクリーム添えスイーツも要チェックです。

本日は、苺クリームあんみつと「桜アイス」。
この二皿をぺろりと平らげて、帰途についたのでした。

*
[ みはし ]
http://www.mihashi.co.jp/
by katefactory | 2005-04-10 23:28 | 雑記
<< 世界中のメンズコスメを探して/... 春に似合う靴を探して >>