Metro-Mens.com
雑記「Don't call me, Henry」
 
朝から、キッチン雑貨コレクターに
「アメリ」ではないですが、何かを想像しやすい空間ってものすごく素敵では?

私の場合、キッチンがその一つです。
料理は下手なのですが、“美味しいものが作れそうなキッチン”が部屋にあると、
なんだか気分が良くなりますし、色彩のイメージがひらめきやすいのです。

今日は午前中から街中を歩き回って、キッチン雑貨コレクターに。
キッチンナイフやディナープレートをはじめ、
ティースプーン、フォークなどの食器&調理器具一式を買い揃えました。

その中でも、一番気に入ったのは、先日「Franc franc」で発見したソースパン。
エレガントなラインの取っ手や繊細な響きを奏でる材質などがとても魅力的で、
料理に疎い私を虜にしました。
フランス料理を作ったこともないのに、
これを使えばとても美味しいベシャメルソースを、簡単に作れる気にさせてくれるのです。

以前、パトリス ジュリアン氏の著作「男のフランス料理abc」を購入したものの、
一度も挑戦しないまま料理そのものがご無沙汰に。
これを機会に、始めてみようかな?…なんて、今夜は考えて眠りにつくことにいたしましょう。

皆さんは、最初はどんな料理から始めましたか?

*
そうそう。先日メールにて、興味深いお問い合わせをいただいたので紹介しますね。
内容は、「私のブログで、男性向けでないアイテムを紹介していますが、
それは男性が使っても本当に良いものなの?」というものでした。
(お問い合わせ、ありがとうございました!)。
私は、「別に、良いのでは?」と返信を送らせていただきました。

確かに、“メンズコスメ”と呼ばれる化粧品は、
男性のライフスタイルや肌質を研究し、それに合わせて開発されたものでしょう。
しかし、私は、“男性が必ずしも男性向けの化粧品を使う必要性はない”と思っています。

私は男ですが、女性向けだと思われるアイテムをいくつも愛用しています。
(スキンケアに昔から関心がある男性は、結構、そういう嗜好の方って多くありません?
 私のまわりでは、あまり“メンズ”とか気にしている人の方が少ないかも)
それで肌が良くなったこともありますし、合わずに悪くなったこともあります。

結局のところ、男性でも女性でも肌質は人それぞれ。
「これが絶対良い!」というものを見つけるのは、難しいでしょう。
良い悪いを決めるのは、やっぱり試した本人なのではないでしょうか。
私はあくまで、選択の範囲を広げるために、“メンズ”という枠組みを外して、
いろいろ良いと思えるアイテムを紹介させていただいています。

このブログがきっかけで、コスメに興味を持ってくれた読者のみなさんに、
「試してみたけど、良かった!」と一言言っていただければ、一番嬉しいですね。

*
それから、もう一つ面白いお問い合わせがありました。
「コスメカウンターには、どうしても行きにくいのですが…」という内容のものでした。

確かに、女性だけという特殊な場所に慣れていない人は、入りづらいかもしれません。
少しの間、女性だけの空間に入って、
男性が一人で買い物するのにも抵抗感を感じる人もいるかもしれませんね。

けれど、最近コスメカウンターに行くと、男性をよく見かけるようになりました。
(特に、よく行く百貨店では、「SHISEIDO MEN」で、
 一人で買い物をしている男性客が多い気がしますね)。
それに、私が今まで対応していただいたB.A.さんも、
男性が来たからといって、対応に困った様子もありませんでした(流石、プロですね)。
親切にアドバイスしてくれたり、きちんと話を聞いてくれて、
肌に合ったアイテムを紹介してくれるB.A.さんも多いです。

昔一度だけ、目的外のものを売りつけられそうになったこともありましたが、
「欲しくない」ときちんと丁重に断れば、何事もなく済みました。
(キャンペーン中とはいえ、デコルテ(首~胸上部の部分)用ゴマージュを
 紹介されたときは、さすがに首を傾げましたが)。

一度もコスメカウンターに行ったことのない男性は、
まわりの女性に、どこのB.A.さんが親切かを聞いてみたり、
同行をお願いしてみるのも良いかもしれませんね。
「SHISEIDO MEN」など、男性が商品を手に取って試しやすいように
きちんとカウンターを分けているところもありますので、
興味のある方はいろいろ覗いてみると良いでしょう。

*
[ Franc franc ]
http://www.francfranc.com/
[ Metro-Mens.com ABOUT US(お問い合わせはこちらから) ]
http://www.metro-mens.com/
[PR]
by katefactory | 2005-04-03 23:10 | 雑記
<< フレグランスキャンドル/ハッピ... プレミアム ホワイト 3 スポ... >>